読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一月の一汁一菜 1 【ご飯と具だくさんの味噌汁と焼き魚】

f:id:miso-soup-today:20170222174413j:plain

●玄米ご飯

●具だくさんの味噌汁(さつまいも、えのきだけ、にんじん、はくさい、いりこ)

●ホッケの開き

 

 

うちの今日の一汁一菜は、

ご飯と具だくさんの味噌汁と焼き魚。

理研究家の土井善晴先生の、

「一汁一菜でよいという提案」を参考に、

ご飯とおかずを兼ねる具だくさんの味噌汁の

一汁一菜を作りました。

一汁一菜におかずが一つつけば、一汁二菜

二つつけば、一汁三菜。

おかずを作ったときは、味噌汁の具は、

作ったおかずに足りないものを補う*1

ということでいいそうです。

 今日は、ホッケを焼こうと決めていました。

魚のおかずだから、野菜の味噌汁。

具は、さつまいも、えのきだけ、にんじん、はくさいにしました。

うま味のためにいりこも入れました。

今日、ホッケを焼いたのは、

スーパーで、私の故郷、北海道産のホッケの開きを見つけたからです。

故郷が懐かしく、焼くのが楽しみとなりました。

 

  

*1:『一汁一菜でよいという提案』土井善晴・著より