
二月の一汁一菜2【ご飯と具だくさんの味噌汁と肉のおかず一種】 

f:id:miso-soup-today:20170313152400j:plain

<具だくさんの味噌汁>

豆腐、はくさい、しめじ、にんじん、いりこの味噌汁

 

 今日のうちの一汁一菜は、

ご飯と具だくさんの味噌汁と豚肉の生姜焼き。

理研究家の土井善晴先生の、

「一汁一菜でよいという提案」を参考に、

ご飯とおかずを兼ねる具だくさんの味噌汁の

一汁一菜を作りました。

一汁一菜におかずが一つつけば、一汁二菜

二つつけば、一汁三菜。

おかずを作ったときは、味噌汁の具は、

作ったおかずに足りないものを補う、

ということでいいそうです*1

今日は、豚肉の生姜焼きを作りました。

肉のおかずだから、

味噌汁は、野菜の味噌汁。

具は、はくさい、しめじ、にんじんです。

豆腐も入れました。

いりこは、だしと具を兼ねています。

ここのところ、寒いので、

豚肉というと、生姜焼きにしてしまいます。

生姜パワーで、体があったまるといいな。

 

 

 

 

 

*1:『一汁一菜でよいという提案』土井善晴・著より