読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二月の一汁一菜4【ご飯と具だくさんの味噌汁と肉のおかず一種】

f:id:miso-soup-today:20170227175152j:plain

【ご飯と具だくさんの味噌汁と肉のおかず一種】

 ●玄米ご飯

●具だくさんの味噌汁

(新たまねぎ、新じゃがいも、すじなしいんげん、だいこん、さくら海老)

●豚肉の生姜焼き

 

理研究家の土井善晴先生を手本に、

一汁一菜を作りました。

「一汁一菜は、ご飯と味噌汁(おかずを兼ねる具だくさんのもの)が主体です。

一汁一菜におかずが一つつけば一汁二菜

二つつけば一汁三菜です。

その時の味噌汁は、具の種類を減らしてバランスを取ります。

作ったおかずに足りないものを補うということでよいでしょう。」

 ということです。*1

今日は、肉のおかずを作りました。

ですから、味噌汁は野菜の味噌汁です。

具は、新たまねぎ、新じゃがいも、すじなしいんげん、だいこん、さくら海老です。

さくら海老からおいしいだしが出ました。

具にさくら海老を加えると、

あえてだしをとる必要がありませんから、

都合もよし、です。

新たま、新じゃが、いんげんの春の食材に、

冬のだいこんが入り、

季節の変わり目のこの時期らしい味噌汁になりました。

日ましに春めいてきています。

でも、今日は寒かった。

寒い日には、

豚肉をよく生姜焼きにしています。

今日も、生姜焼きー。

 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

 

エッセーのようなもの

 

・昼のワイドショーで、WBCのニュースをやっていた。そこで話されていたのが、打順がどうのこうのだとか、予選突破の後のこととかだった。結論がないまま、ああでもないこうでもないと話していたのだった。WBCは始まったばかりで、1次リーグの第1戦が終わった次の日のワイドショーでのことだ。日本は試合に勝った。

何が言いたいのかまるでわからなかった。何も産まないことを話して、議論しているように装っているだけなのだ。このワイドショーは、明日なくなっても困らないものだ。くだらない話なら、井戸端会議とかみんなしてるじゃない。くだらない話は要らないの? くだらない話も、気持ちがほっこりしたり、楽しくなるものなら、明日なくなったら困るものだ。明日なくなっても困らないことを話している出演者に高い出演料が支払われていることも、また、おかしいなあ。例えば、介護職は、明日なくなったら困るものだけれども、対価は低い。エンターテイメントのすべてを否定しているわけでは決してない。エンターテイメントも、人が喜んだり、ワクワクしたり、楽しみを与えるものはたくさんある。それなら、その対価は当然だろう。どんなことでも、光が射す方に向かっている行為には、対価もそれに見合ったものであるべきだよね。

*1:『一汁一菜でよいという提案』土井善晴・著より