読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二月の一汁一菜5【炊き込みご飯と味噌汁と焼き魚】

f:id:miso-soup-today:20170227175220j:plain

【炊き込みご飯と味噌汁と焼き魚の組み合わせ】

●生姜ごはん

●具だくさんの味噌汁(新たまねぎ、新じゃがいも、だいこん、こまつな)

●焼き魚 鮭

 

 

理研究家の土井善晴先生を手本に、

一汁一菜を作りました。

「炊き込みご飯にしたときには、

ご飯の中におかずが一品入っていると考えて、

味噌汁は具の少ないさらりとしたものでよいのです」

ということです。*1

炊き込みご飯といっても、

今日は、生姜だけですから、

野菜を何品か入れた味噌汁にしました。

新たまねぎ、新じゃがいも、だいこん、こまつなを入れました。

春の食材の新たま、新じゃがに、

冬のだいこん、こまつなで、

季節の変わり目のこの時期らしい味噌汁です。

 鮭を焼きましたから、

味噌汁にたんぱく源は、

入れませんでした。

 

 生姜ごはんは、

千切りにして約1.5センチ幅に切った生姜と、

醤油を入れて炊きました。

おいしかった。

よかったよ。

 

 ◯  ◯  ◯  ◯  ◯  ◯

 

f:id:miso-soup-today:20170311094040j:plain

  梅を見に行きました。つぼみがかわいい。

 

*1:『一汁一菜でよいという提案』土井善晴・著より